シンデレラに憧れて

シンデレラ大好き大学生が主にWDW旅行、たまに犬とか日常を綴るブログ

WDW旅行記 〜準備編〜 パスポート取得&ESTA申請

今月4日にやっとこさパスポートの申請に行きまして!


が、これが大変だったんですよ(°_°)


住民票を実家から移していないんですが、学生なら在住県でも取得できるらしく、申請&受取と2度足を運ばなきゃいけないことを考えると在住県がいいなーと思いまして!しかも在住県のパスポートセンターがバイト先の最寄りで!これはキタ!!と思ってたんです。


ネットで調べたところ、パスポートの申請には戸籍謄本が必要だと。住民票は今はいらないと。ふむふむ


で、実家に帰った際に無事戸籍謄本を取りまして、満を持してパスポートセンターに向かったわけです。


そしたら、「他県の方のパスポート取得は住民票必要なんですよー。」



ふぁっ!?!?!?(°_°)



よくよくサイトを見返したら端のほうにちっちゃーく書いてありました。そんなの分かるかいっ!!!


「住民票なら他県の区役所でも取れるので、そこにある区役所で急いで取ってくれば今日の申請間に合いますよ〜。今日の申請だと受取12日だけど、明日になるとその分ずれ込んでっちゃうので……。」


と、申請センターのおばさまが言うのでダッシュで近くの区役所へ。


そしたら今度は区役所のおばさまが「免許証かパスポートお持ちですか?どちらかがないと他県からの住民票取得は出来ないんです。」



ふぁふぁふぁ!?!?!?(°_°)(°_°)



パスポート取るために住民票取りたいんだよっ!ふぁ!!!!って感じでした笑



免許は持ってないので仕方なくこの日は諦め、翌日早朝に起きて実家の地域の市役所に住民票だけ取りに行き、その足でまたパスポートセンターへ。


無事申請完了。



………が、


「今日の申請分の受取は15日になりますー。」




えっ、1日ずつずれ込んでく言ってたやん。なんで13日じゃないねん(°_°)



話を聞いたところどうやら土日を挟むとめんどくさいことになるらしい。せっかくこの申請に足を運んだ2日間も、12日もバイト日だったのに15日はバイトはおやすみ。わざわざ行かなきゃいけないのね……~_~;




てんやわんやの末、やっと昨日受け取ったパスポート



わーいわーい(((o(*゚▽゚*)o)))



今まで5年パスポートしか申請したことがなかったので赤はお初です!テンションあがります!




そしてさっそくESTAの申請を行いました。


が、すっごーくめんどくさい!



基本的に名前や住所、電話番号、パスポート番号など入力していくだけなのですが、同じこと何回打たせるの!みたいな笑


とっても時間と労力がかかるので注意が必要ですよ笑





何はともあれ、すぐに渡航許可が下りたので一安心です。これでアメリカ入国できるよーっ(((o(*゚▽゚*)o)))




久々にネット上でMy Disney Experience開いたら




1ヶ月きってました♡ 高まるね♡