シンデレラに憧れて

シンデレラ大好き大学生が主にWDW旅行、たまに犬とか日常を綴るブログ

WDW旅行記 〜準備編〜 下調べ

 

前回はWDW旅行が決まったところまでお話しましたが、そこから始まったのは下調べ!

 

私は一度行ったことがあるとはいえ、もう9年近く前。システムもアトラクションもなにもかも大きく変わってるううう(°_°)

 

彼にいたっては全くの無知識ですからね。

というわけで私が調べて彼に知識を叩き込みました笑

 


ので、同じものをここにも載せておきます。

 

 


☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆


ウォルトディズニーワールドとは?

4つのテーマパークと、2つのウォーターパーク、ショッピングモール、20以上の直営ホテルなどを合わせた総合レジャー施設のこと。略してWDW。テーマパークというよりは市といったほうがしっくりくるぐらいの巨大さ。

 


4つのテーマパーク

マジックキングダム(MK)…所謂ディズニーランド
アニマルキングダム(AK)…ディズニー版動物園。4つのパークの中で最大面積を誇る。
ハリウッドスタジオ(HS)…クラシックアニメからピクサーまで、ディズニー映画の世界を体感できるパーク
エプコット(EP)…人類の過去と未来をテーマとしたフューチャーワールドと、各国のパビリオンからなる万博縮小版ワールドショーケースからなる一風変わったパーク

 

2つのウォーターパーク

リザードビーチ…常夏のフロリダに大雪が降ったという設定のウォーターパーク。絶叫スライダー多数。

タイフーンラグーン…台風に襲われた南太平洋の孤島がテーマ。シュノーケリングなども可能で、ブリザードビーチに比べるとゆったりしたイメージ。

 

大型モール

ダウンタウンディズニー…ショップ、レストラン、映画館、シルクドソレイユなどが軒を連ねる超巨大モール。近々ディズニースプリングスに生まれ変わる予定。

 

直営ホテル

20以上あり、上からデラックス、モデレート、バリューとランク分けされている。
直営ホテル宿泊者限定特典多数。

 


エキストラマジックアワー

直営ホテル宿泊者特典その1。曜日・パークが限定されるが、開園の1時間前にパーク入場もしくは閉園の2時間後までパークに滞在できる。

 


ダイニングプラン

直営ホテル宿泊者特典その2。
ダイニングプラン料金を一気に支払うことで、現金を使うことなしに、割安で対象レストランで食事ができるというサービス。

 

WDWのレストランは

・テーブルサービスレストラン…ウェイターに案内されオーダーをとりにきて〜というきちんとしたレストラン。チップも必要。
・クイックサービスレストラン…カウンターで注文して自分で席に持っていくのが主の簡易レストラン。
の2パターン。中には昼はクイックサービス、夜はテーブルサービスというお店もある。

※スナックとは、お菓子や飲み物などワゴンなどで買えるちょっとしたもの

 

ダイニングプランには3つの種類があり、
・スタンダードなダイニングプラン…1泊につき テーブル×1 クイック×1 スナック×1
・クイックダイニングプラン…1泊につき クイック×2 スナック×1 軽く食べたい人向け
・デラックスダイニングプラン…1日にテーブルまたはクイック×3 スナック×2 毎食きっちり取りたい人向け

 

全てのプランにリゾートマグ(ホテル内でタンブラーマグを選び、ホテル内のフードコートでそのマグに飲み物入れ放題飲み放題!っていうシステム)もついてくる。

 

シンデレラロイヤルテーブルなどの一部レストランはテーブルサービス2回分消費
(要は他のレストランの相場が50ドルだとしたら、相場100ドルの高級レストランは元が取れないから2回分で!ってこと)

 


フリーダイニングプラン

ダイニングプランがタダでついてきますよっていうお得なプラン。閑散期に開催されることが多い。そんなことしなくても人が集まる人気ホテルは対象外。デラックスクラスにはスタンダードなダイニングプラン。モデレート&バリュークラスにはクイックプラン。(差額でランクアップ可能)

 


ファストパスプラス

ファストパス進化版。日本のようにチケットを持って発見所に行き発見〜ではなく、事前にネットで予約するタイプ

 

制限がいくつかあり、
①必ず3つ取得しなきゃいけない
②パークをまたがってはいけない(1パークのみ)
③エプコットとハリウッドスタジオに限りだが、ファストパスプラス対象アトラクションがAとBにグループ化されており、Aグループの中から1つ、Bグループから2つという選び方をしなければいけない。(マジックキングダムとアニマルキングダムはこの制約はない)

 

3つ目のファストパスプラスを使い終わった後はパーク内で4つ目のファストパスプラスを取得可能。パークの数カ所にKIOSKという機械が設置されている。(ネットが使えない人もここで当日予約可能)

 


マジックバンド

直営ホテル宿泊者特典その3
パークチケットであり、ルームキーであり、ファストパスプラスであり、カード情報を入れればお財布にもなる優れもの。全情報が入っているのでピピッとかざすだけでなんでもできちゃう。

 


マジカルエキスプレス

直営ホテル宿泊者特典その4
オーランド空港から各ホテルまでもしくは各ホテルからオーランド空港まで無料で送迎してくれるバス。事前予約必。

 


My Disney Experience

宿泊情報などを入力することで、レストランやファストパスプラスなどの予約やマジックバンドカラーカスタマイズが出来る公式サイト。スマホアプリでは上に加えてアトラクション待ち時間を見ることが出来る。アプリは日本対応していないが裏技を使えばインストール可能。

 


予約開始or期限

レストラン…180日前(直営ホテル宿泊者はチェックインの180日前)
ファストパスプラス…30日前(直営ホテル宿泊者は60日前。特典その5)
マジックバンドカラーカスタマイズ…チェックイン1ヶ月前まで
マジカルエキスプレス…45日前

 


パークホッパー、パークホッパー付チケット

1日に2パーク以上を出入りすること及び、それが可能なパークチケット

ウォーターパークファン&モア付チケット
ウォーターパークやその他有料施設にも入場可能なパークチケット

 

 

☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆

 

 

 

私が彼に説明したのはざっとこんなところ

皆さんの参考になれば幸いです。

 


その上で最初は

 


2018年2月初週出発
アートオブアニメーションホテルに6泊8日
パークホッパー付き、ウォーターパークファン&モア付きチケット5days
ダイニングプラン


の予定でした。

 


がしかし、レストラン予約が180日前=ホテル予約はもっと前。そうなると就活中に予約しなきゃいけない状況もあり得る………?

 

 

………絶対無理!!!!!( ゚д゚)

 

 

ただでさえ胃が弱い私が就活中に楽しい旅行のこと考えられるわけがない!


というわけで彼と再度相談。

 


今年9月の就活頑張ろう旅行へと変更となったわけです(o^^o)わーいわーい

 

 

変更後の日程はまた次回っ!